fc2ブログ








丸山珈琲 つづき 

つづいて焙煎工程の見学。スマートロースター(米国製)という35kg仕様の焙煎機で焙煎しています。これは熱風式で効果的に豆にカロリーをかけ風味を引き出します。日本の直火や半熱風式の焙煎機、アメリカ製の他の焙煎機よりも味がきれいに仕上がります。産地の風味特性をより感じ易くなるかと思います。今の所日本に2台しかない焙煎機です。焙煎の責任者は上原さん。気温や湿度などいろんな条件を勘案しベストの焙煎を探ります。
スマートロースター


美味しく焙煎されたコーヒーを抽出する優秀なバリスタが丸山珈琲には大勢います。バリスタの選手権で決勝に残る人が少なくとも5人、準決勝まで残る人も更に3.4人。以前世界チャンピオンにもなったデンマークのバリスタトレーナーを何度も招聘し技術の向上に努めています。日本人でも選手権のヘッドジャッジを務める人が2人、味の評価ができるジャッジが2人います。おそらく買い付けるコーヒー豆の品質、バリスタの技術、層の厚さ、焙煎人との距離の近さななどから、世界的に見ても最高水準のクオリティがあるのではないかと思います。優秀なカッパーで、買付けから焙煎、抽出まで丸山氏が熟知していることが丸山珈琲の強み。社長の情熱を理解し美味しさをカップに再現できるスタッフの皆さんも非常に優秀です。もし信州の東部、軽井沢、小諸に行かれる機会がありましたら是非丸山珈琲にお立ち寄り下さい。
中原バリスタ

[2009/10/23 22:21] わたくしごとですが・・・ | トラックバック(-) | コメント(-)