スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コペンハーゲン2日目 「エステートコーヒー」・「カフェヨーロッパ」 

「エステートコーヒー」はホテルのすぐ近く。数年前トランジットで寄ったカストラップ空港にお店があり、コーヒープレスでコーヒーを入れていました。その時はエチオピアを飲んだのですが美味しかったので市内にあるお店に行くのを楽しみにしていました。このお店からもバリスタの世界チャンピオン・クラウス・トムソンが出ています。残念ながら空港のお店は閉めて現在はコペン1店舗だけのようです。コペンでは有名なスターシェフ・クラウスマイヤーのコーヒー部門で、他には「マイヤーズデリ」というデリのお店は市内至る所にあります。彼が手がけた「ノーマ」というレストランも有名です。ここでもまずエスプレッソとカプチーノ。エスプレッソはチョコのような風味があり、カプチーノも美味しい。二杯目はコーヒープレスでカップ・オブ・エクセレンス入賞のコロンビアをいただきました。マンゴーなどのトロピカルフルーツを思わせる風味があり美味しい!美味しいコーヒーを飲むと本当に幸せな気持ちになります。
エステートコーヒー


少しうかれながらその先にあるヴェーデンス・ミンスト・カフェとグラノラというカフェに行きましたが、まだ開店前でクローズ。お昼を食べにストロイエというコペンで一番賑わう通りの中心にある「カフェ・ヨーロッパ」に向かいます。ここのブランチは有名でブランチBとベジタリアンサラダを注文しました。盛り付けが華やかで量が多い!ヒーヒー言いながら食べ、やはりエスプレッソとカプチーノを食後に頂きました。ここからもバリスタの世界チャンピオンが2人出ています。チーフバリスタのマーティン・ヒルデブラントさん、コントラコーヒーのトロルス・ポールセンさんもここから独立しました。
カフェヨーロッパ


有名なイルムスやロイヤルコペンハーゲン、ジョージ・ジェンセン、靴のエコの本店がすぐ近くにあります。ミケネコ舎でも使っているボダムの本店もこのストロイエにあります。カタログでしか見たことのない本店に来る日がこようとは・・・日本ではまだ発売になっていないアイテムもあります。ただ、プレスは円が安い関係か税金の関係で日本で買うより全般的に割高です。
ボダム本店


歩き疲れたので逓信博物館の上にある「カフェ・オベルデルガード」に。古い建物の中庭に新しいビルがくっついておもしろい構造。5階にあるカフェは眺めも良くトリニダッドチェアと呼ばれるイスでまとめられ見た目がきれいです。のどが渇いたのでカールスバーグを二人でゴクゴク。


夜もどこかで思ったのですが、昼に食べすぎていてスーパーのイヤマでなにやら買いこんで夜の食事となりました。このイヤマはかわいい女の子「イヤマちゃん」がトレードマークでオリジナル商品が豊富で良く行きました。市内至る所にあります。食材も豊富で見ていてあきず、うちの奥様のお気に入りとなりました。
イヤマ

[2008/03/01 01:30] 北欧のスペシャルティコーヒー | トラックバック(-) | コメント(-)
