 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

3月30日(火)休業のお知らせ 

3月30日(火)は丸山珈琲セミナーの為終日休業となります。
ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します。

セミナー無事終了しました。ご参加ありがとうございます。

セミナーで使用しましたグアテマラ販売致します。
グアテマラ・ウェイウェイテナンゴ地区のモンテクリスト、ガビーノメンデス、ラ・エスペランサ
は隣り合う近隣の農園ですが、同じ谷でも標高により風味特性が違います。
5種のグアテマラコーヒー豆のセットを若干ご用意しています。飲み比べてみてください。
数に限りがありますのでお早めにどうぞ。

[2010/03/28 21:43] 営業日・営業時間のお知らせ | トラックバック(-) | コメント(-)

COFFEE 「多様性の祝祭」 

ご要望の多かったCOFFEE「多様性の祝祭」が再入荷しました。
ヴィンチェンツォ・サンダーリュ氏著、イタリア・トリエステの焙煎業者でコーヒー豆買付けの為に世界中を旅して回っています。コーヒーの歴史から生態、生産の現場から消費者の手に渡るまで詳しく解説されています。豊富で美しい写真も特徴で写真一枚一枚に意味があり、示唆に富んでいます。日本スペシャルティコーヒー協会の教科書、スペシャルティコーヒーのバイブル的な素晴らしい本です。先日もこの本を教科書にセミナーがありました。多くのコーヒー関係者、コーヒー愛好家がこの本を通してスペシャルティコーヒーの美味しさの由来を学んでいます。

監修は現日本スペシャルティコーヒー協会会長の林秀豪氏、日本語訳は丸山健太郎氏が担当。
2002年にブラジルのアルフェナスにあるブラジルスペシャルティコーヒー協会会長のマルセロのゲストハウスでこの本の英訳を始めて見ました。丸山氏が多忙を極める中翻訳にこぎつけけ出版に至った時は本当に感動しました。店内でご覧いただけます。¥9500税込
多様性の祝祭多様性の祝祭1

[2010/03/28 09:08] 新着情報 | トラックバック(-) | コメント(-)

「グアテマラ・エル・プルテ」 

「グアテマラ・エル・プルテ」入荷しました。グアテマラシティの近郊バレンシア地区の農園です。アプリコットやチェリーの風味が印象的です。甘さと滑らかな舌触りも特徴。グアテマラ3種類揃いました。飲み比べてみてください。グアテマラは火山の多さにより土壌が肥沃、適度な降雨も、多くの河川を生み渓谷を刻みます。少し離れただけで微細な気候が違い、風味特性に個性が生まれます。小規模生産者の作ったコーヒーを混ぜずに買い付けることにより異なる風味を楽しめます。
[2010/03/28 00:04] 新着スペシャルティコーヒー | トラックバック(-) | コメント(-)

「グアテマラ・イシュヌル」 

「グアテマラ・イシュヌル」入荷しました。マスカットや青りんごの爽やかさとミルクチョコのような甘みがあります。このグアテマラとても美味しいです。グアテマラ・ウェイウェイテナンゴ地区サンペドロネクタ近郊のイシュヌル共同体の豆です。写真は生産者のうちの一人です。
グアテマラ イシュヌル

[2010/03/27 07:41] 新着スペシャルティコーヒー | トラックバック(-) | コメント(-)

「ケニア・チリク」 

グランクリュシリーズのツングリに替わって「チリク」が入荷しました。これもニエリ地区の農協です。温かい時にジャスミンのような花の香りやチェリーの風味、少し冷めて赤ワインのようになってきます。きめ細やかな舌触りと快活な酸味、甘みが特徴です。
[2010/03/20 00:10] 新着スペシャルティコーヒー | トラックバック(-) | コメント(-)

「コーヒーブラシ」(掃除用) 

コーヒーをミルで挽いた後、歯の裏側、受けの部分にコーヒーのチャフ(白い皮)や微粉が残ります。それを掃除する
ブラシが欲しいなあと思っていました。良い感じのブラシに出会えました。ちょっと柄の部分が長いのですが見栄えがします。毛はこしのある豚毛で使っていると良い感じになります。¥1050(税込)で販売しています。
ブラシロゴ毛
         ロゴも付けてみました


[2010/03/19 00:10] 新着情報 | トラックバック(-) | コメント(-)

「2009ニカラグア・カップ・オブ・エクセレンス第2位・エル・レクエルド」 

2009ニカラグア・カップ・オブ・エクセレンス第2位「エル・レクエルド」入荷しました。コンテストで注目されるようになったヌエバ・セゴビア地区の小規模生産者です。カップ・オブ・エクセレンスで見出された地区はブラジルではカルモデミナス、グアテマラのウェイウェイテナンゴ、コロンビアのウィラ地区などがあります。

オレンジや花を思わせる風味、きめ細かくクリーミーな舌触りが特徴です。暖かい時はオレンジジュースのようです。91.83点で第2位入賞。

ニカラグア・ロゴこの大会はカップ・オブ・エクセレンス50回目の記念大会です。世界中からトップカッパーが集まりました。ブラジルからはシルビオ・レイチェ、カップ・オブエクセレンスの立ち上げに関わったジョージハウエル、アメリカのロースター、ビル・スープ、ジェフ・ワッツ、イギリスからはスティーブ・メルカンタ、デンマークのソーレン・シルベスト、ノルウェーのSteinar Paulsrud、日本からはSCAJ現会長の林氏、そして丸山珈琲の丸山健太郎氏らが招聘されました。厳しい環境でも素晴らしいコーヒーを生産している小規模生産者に焦点をあてるこのプログラムの為に献身的に協力し、今日の隆盛の基礎を作ってきた人達です。と同時にブレない確固とした自分のものさしを持ち、他のカッパー達に注目と尊敬を受ける世界のトップカッパー達です。
[2010/03/18 09:53] 新着スペシャルティコーヒー | トラックバック(-) | コメント(-)

「ケニア・ングングル」 

「ケニア・ングングル」入荷しました。以前にもご紹介したことのある農協です。
今年はベリーや赤ワインのような風味と甘さが特徴です。お試し下さい。
[2010/03/16 18:54] 新着スペシャルティコーヒー | トラックバック(-) | コメント(-)

春のブレンド「茜すみれ」 

春のブレンド「茜すみれ」が発売開始致します。コスタリカがベースでグアテマラがアクセント。華やかな花のイメージのブレンドです。軽井沢では路地にスミレが咲き始めると春の訪れを感じます。
[2010/03/14 19:47] 新着スペシャルティコーヒー | トラックバック(-) | コメント(-)

「ホワイトデーブレンド」 

「ホワイトデーブレンド」発売です中煎りでグアテマラがベース。
爽やかで舌触りも良く「やわらかい甘み」です。心地よい後味が続きます。
やさしい気持ちが伝わるかと・・・ご自宅用にも是非。

3月14日(日)までの限定販売となります。売り切れ次第終了。お早めにどうぞ

トートバック
贈り物にはトートバックもお勧めです。


[2010/03/11 14:14] 新着スペシャルティコーヒー | トラックバック(-) | コメント(-)

「2009ホンジュラス・カップ・オブ・エクセレンス第2位 エル・ナシミエント」 

「2009ホンジュラス・カップ・オブ・エクセレンス第2位 エル・ナシミエント」入荷しました。
オレンジや花の香りが爽やかに広がります。甘さと香りも心地良く残ります。
少し冷めてからカシスのような風味、冷めるに従って上がってきます。良いコーヒーですね。
コンテストでは90.30点で第2位入賞です。小規模生産者ですが自前の精製所を持っていて高品質コーヒーの生産が可能です。量が少なく短期間の販売となりそうです。お早めにどうぞ
[2010/03/07 12:26] 新着スペシャルティコーヒー | トラックバック(-) | コメント(-)

「グアテマラ・ラ・エスペランサ」 

「グアテマラ・ラ・エスペランサ」入荷しました。ウェイウェイテナンゴ地区のオルガ・アヤウさんの農園です。カップ・オブ・エクセレンスにも入賞歴があります。
パートナーシップはもう8年か9年目になるのではないかと思います。年々美味しくなっているようです。
味がきれいでダークチョコや黒蜜のような風味、しっかりとしたボディが特徴です。ファンの多いグアテマラです。

[2010/03/04 13:41] 新着スペシャルティコーヒー | トラックバック(-) | コメント(-)

iphone メール 文字化け 

最近iphoneからメール をいただきますが100%文字化けして内容が確認できず悲しい思いをしています。
どうも文字の規格の問題などで、送信者が特定の文字(絵文字など)を使うと文字化けするようです。
いただいたメールに返信できない場合もございます。申し訳ございませんが上記の理由でうまくご返信できないケースがありますがご容赦下さい。
[2010/03/03 00:25] わたくしごとですが・・・ | トラックバック(-) | コメント(-)
