fc2ブログ








コペンハーゲン4日目 

いよいよ帰国ですが、飛行機が夕方なのでまだ時間があります。朝からまたエステートコーヒーへ。今朝はチーフバリスタのアンナさんがいました。開店からお客さんが切れませんが常連さんとおしゃべりしながらオーダーをこなしていきます。さすがベテラン。最後も美味しくいただきました。

運河沿いを歩いて王立図書館の「ブラックダイアモンド」へ。古い図書館の前に新しい黒い四角の図書館(黒色花崗岩)が運河沿いに建ち、運河を挟んで向かいの黒いアパートメントと対をなしています。古いものとの融合と、町を意識した空間の連続性が感じられ見事。現代建築を見て感動したのは久しぶりです。
中も近代的でこの中で一日過ごしたい位。利用者がうらやましいです。知識に対する敬意とそれを学ぶ人が国の財産、それで宝箱のイメージでデザインされたようです。
ブラックダイアモンド


お昼過ぎにカストラップ空港へ。この空港は使われている椅子が全部デザイナーの手によるもので、出発のロビーはゆったりとくつろぐ感じの椅子。到着のロビーの椅子は彩りも華やかで歓迎の花束のようです。国をあげてデザイン・デザイナーをサポートしています。滞在していて楽しい空港です。

カストラップ空港




スポンサーサイト




[2008/03/04 10:01] 北欧のスペシャルティコーヒー | トラックバック(-) | コメント(-)